×
WEB予約
電話予約
WEB予約

BLOG

― 院長ブログ ―

2022-08-05


CATEGORY  |  未分類

外傷歯の再植

南海和歌山市駅から車で5分のマルヤマ歯科です。

小学1年生の子供が転んで前歯が抜けてしまった症例です。

1983年3月 右上1番脱落(抜けてしまった。)抜けてから約1時間後ティシュにくるんで来院しました。歯牙洗浄液で洗浄後、歯牙保存液につけて冷凍庫で一晩冷凍保存し翌日再植しました。

(抜けた歯を牛乳などにつけて乾燥させずに来院するのがいいです。)

 

 

 

 

 

 

1983年5月再植後約2ヶ月、外見上抜ける前のようにきれいに治ったように見えました。しかしレントゲンを撮ると根吸収が始まっていましたので根管治療をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1984年3月(再植後1年)根吸収が進んできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年12月(再植後約4年9ヶ月)

 

 

 

 

 

 

 

 

1992年2月(再植後8年11ヵ月)

 

 

 

 

 

 

 

 

1995年11月(再植後12年8ヵ月)

 

 

 

 

 

 

 

 

2003年11月(再植後20年8ヵ月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006年5月再植歯が脱落しました。(再植後23年2ヵ月)歯が抜けた時小学1年生だった子が30歳の大人になるまでもちました。ここまでくると抜けた歯の処置もできるようになりました。歯が抜けた時本人や保護者は大変心配されたと思います。再植してよかったと思います。

 

 

 

 

 

TOPへ