×
WEB予約
電話予約
WEB予約

BLOG

― 院長ブログ ―

2022-09-22


CATEGORY  |  未分類

心に残る訪問診療

南海和歌山市駅から車で5分のマルヤマ歯科です。

先日全国で100歳以上の高齢者が9万人を超えたと報道されていました。100歳をこえる方がめずらしくなくなってきました。ある施設に入居していたご夫婦です。ご主人は大正7年生まれで102歳(当時)奥様は大正1 1年生まれ98歳

(当時)2人合わせて200歳。ご夫婦とも上下総入歯で義歯の具合が悪いので施設に行き診療しました。

 

 

 

 

 

奥様の方は比較的に上手く上下総義歯が入りましたが、ご主人の方は顎骨の吸収が著しく顎位が変位している(あごの骨が瘦せて上下のあごがずれている)ため大変苦労しました。何回も修理、調整を繰り返しましたが、なかなかうまくいかなかった。ある時ご主人より「先生が来てくれると元気が出るわ。」と言っていただきました。義歯の具合は良くないが、一生懸命に努力していることが認められたようで嬉しく思いました。患者さんから頂いた心に残る一言です。

 

TOPへ