×
WEB予約
電話予約
WEB予約

BLOG

― 院長ブログ ―

2022-09-27


CATEGORY  |  未分類

認知症予防

南海和歌山市駅から車で5分のマルヤマ歯科です。

認知症になると治りませんが、認知症予備軍であれば治ることがあります。

認知症予防 ①~⑦のうちできることを続けることが大事です。

①運動

有酸素運動は脳機能を向上させる。1日1万歩歩く。少し早く歩くと効果がある。筋肉トレーニングもいい。筋肉の動きが脳に伝わる。

②料理

決められた時間内に2,3のメニューを同時に作る。認知症が進んでくると料理を作るのが面倒になり、単純になってくる。工夫し楽しみながら作るのがいいです。

③歯磨き

自分の歯でかむことは脳に刺激を与え脳を活性化させます。歯周病になると認知症の発症のリスク高くなると言われています。健康には歯を残すことが大事です。毎食後と寝る前、1日4回歯磨きすることが推奨されています。

④音楽

楽器をひくことは、新しい発見があり楽しい。記憶力や注意力の改善ができる。楽器ができないと、自分の生活にあったものダンスでもいい。新しい分野に挑戦し脳を活性化させる。カラオケで歌を歌うこともいいです。

⑤絵画

絵を描くことで、発想力や集中力が鍛えられる。習字もいいそうです。

⑥脳のトレーニング

毎日ゲームをすることで脳を活性化させる。その日の調子わかるそうです。

⑦睡眠

睡眠とっている間に脳から老廃物を追い出してくれる。脳の機能が回復する。十分睡眠とることが大事です

認知症予防には口腔ケアが大事です。マルヤマ歯科は訪問歯科診療、口腔ケアおこなっています。                            

 

 

 

和歌山市築港1-16-3 マルヤマ歯科

℡ 073-433-0648Fax 073-488-4646

 

TOPへ